市場ずし難波店がわさび大量で謝罪。韓国人や外国人差別はないとは言うが…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

大阪の市場ずし難波店
韓国人など害奥人観光客に向けて
わさびを大量に入れられたという苦情が有りました。

今回は市場ずし難波店で起こったわさび事件の経緯と
市場ずし難波店のその後の対応を見てみましょう。


 

【スポンサーリンク】

 

■市場ずし難波店でおこったわさび事件

市場ずし難波店が韓国人とみられる外国人観光客に
わさびを通常よりも遥かに多く
使用していたことが明らかになりました。

このことが発端となり市場ずし難波店だけではなく
同店を経営する藤井食品も炎上。
謝罪文を掲載する経緯となりました。

■市場ずし難波店のわさび事件の経緯

市場ずし難波店では外国人観光客から
わさびの増量が求められることが多く、
1-2年まえから韓国人など外国人観光客には
確認せずにわさびを通常の二倍程度に増量していたという。

しかしわさびを極端に多いと
レビューで苦情が寄せられたのは
2016年8月頃から。

だいたいこの時を境にレビューで
外国人観光客がわさびが多すぎるという
レビューが多くなっています。

朝日新聞によると1-2年前から
市場ずし難波店は外国人観光客に向けて
通常の約2倍のわさびに増量。

しかし産経新聞によると2,3日前から
市場ずし難波店は外国人観光客に向けて
通常の約1.5倍のわさびに増量。

ちょっと情報が錯綜していますが
レビューでわさびが多すぎるという不満がでたのは
ここ2,3ヶ月のことなので

少なくとも2,3日前からという話ではなさそう。
画像を見る限りわさび二倍ではききませんしね。
 

【スポンサーリンク】

 

■市場ずし難波店の謝罪文

市場ずし難波店がホームページに
掲載した謝罪文は以下のとおりです。

ちなみに2016年10月3日18:24現在では
403でアクセスが許可されていません。

2016年10月2日

この度は弊社店舗での接客に関する内容で、
インターネット各所にて
お騒がせ致しましたことをお詫び申し上げます。

事実関係を確認しましたところ
以下の確認が取れましたのでご報告いたします。

すしに多くのわさびを乗せていた件ですが、
こちらはそのような事実がありました。

海外から来られたお客様からガリや
わさびの増量の要望が非常に多いため
事前確認なしにサービスとして提供したことが、

わさびなどが苦手なお客様に対して
不愉快な思いをさせてしまう結果となってしまいました。
今後はこのようなことの無いよう、
しっかりと対応させていただく所存です。

また、従業員による民族差別的な発言に関しては
そのような事実は確認できませんでしたが、
より多くのお客様に満足していただけるよう
社員教育を一層徹底してまいります。

市場ずし難波店の店長は
以下のように釈明しています。

「外国の方が来たら、ほとんどが『ワサビ、ワサビ』と仰るので、
自然と量が増えていった。嫌がらせとかではまったくないです」

今後の対応としてはわさびは
別添えになるようです。

■おわりに

個人的に私はわさびが
そこまで得意ではないので
1.5倍でもちょっときつい。

そのため実際に外国人観光客から
わさび増量の要望が多くて、
一部の外国人観光客には単に舌にあわなかっただけ
という可能性も一応はあるんですよね。

しかし外国人観光客も全員味覚が同じなわけはなく
何も言わずにわさびを1.5~2倍に増量というのは
たとえ実際に要望が多かったとしても
嫌がらせと見られても仕方ありません。

サービスだったとしても最初からわさびを適量で握り
わさびを別添えにすればこんな炎上はしなかった気がします。

個人的には店のトップが実際に
そのような方針を出していたものの
職人にそれがうまく伝わっておらず

わさびが想定以上の量になっていたとか
そのような経緯な気がします。
どちらにせよ店の上層部は
監督責任を問われるでしょうけども。

 

【スポンサーリンク】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. くま より:

    営業停止してないの?
    傷害事件として、警察入らないと変だと思いますけど?

  2. 李 ギュヨン より:

    お金払って、美味しいもの食べようとする お客様に 国関係なく、こんなことが出来る会社があるなんて ナンセンス過ぎる。今後、この会社が商売し続けたら ナンセンスでは 終わらない事だろう。

  3. シュウウ より:

    ふざけるな。
    外国人たち ぜんぜん ワサビスキじゃないいいよ!!

  4. 아미 より:

    韓国人の舌が日本人の舌よりもわさびに強いはずはありません。
    ごはんがない魚さしみを食べる時には醤油にわさびを入れてつけて食べることが多いが、
    寿司はわさびがあることを知っていることわさびを追加で注文することが多くありません。
    もし追加で注文する場合がある場合醤油に入れるわさびを注文する場合だと思います。
    日本人が辛いたと感じるなら、通常、韓国人も辛いたと感じています。
    韓国人が辛いもの好きですが、それは赤いスープの辛さや
    唐辛子の辛さだと思います。
    国籍に関係なく、一人一人口当たりは異なっていること、普通の人も知っています。
    韓国人の何人かがわさびを要求することが面倒、または嫌韓国人には聞いて見なくて、大量のわさびを入れたとしか思えできません。
    日本の代表的な食べ物である寿司でこのようないたずらをしたことが許せない部分です。
    私は韓国人です。日本語をよくできなくて翻訳機を少し使用しました。
    間違った部分大目に見下さい

  5. 一般市民 より:

    料理人として恥じですね!@@;wwwはずかしい

  6. 一般市民 より:

    要望が多くて、回しきれなかっただけの話じゃないか。何が悪戯だナンセンスだふざけるな!!!!

  7. 凡人 より:

    お店の立場もわかなくはないが、もっと真摯なコメントを行わなければならないと思います。
    内容からして、教育しなければならないなんて当たり前やん。
    日本の悪い癖。たてまえの釈明丸出し。
    プロなら、すべての客にに対して、自分の持つ最高のサービスを提供することを心がけてほしいものです。
    観光大国目指すなら、国として指導を行うくらいしたらどうか?

  8. もず より:

    嫌がらせなら最低の行為。ただ本当に半数以上くらいの外国人がわさびの増量を要求してたなら配慮が足らない上でだが一応の納得はできる。増量の要求が20人に1人程度なら嫌がらせだと思う。ただ、本当にかなり多くの割合で外国人がわさび増量を要求するならそれを実際に証明しなければ店員の証言だけでは店側を信じれない。今の段階では韓国人の証言を信じてる。
    実際に多かった場合の話だが、客によって味を変えること自体は悪いことではないし、実際にやる店はあるし(もちろん良くするという意味だし、もっとちゃんと客のコンディションを見てやる行為)外国人のほとんどが2倍ほどのわさびが好きならわさびを多くするスタイルで成功する可能性も十分にあるとは思う。ただ、今回の場合、わさびの増量に対して悪評が多かったという話も聞いているから店側を信用できない理由の1つ。
    今の段階では信用してない。店側はちゃんと証明するか、嫌がらせだったならそう認めて謝罪するべきだし、嫌がらせした本人にちゃんと責任を取らせるべきだ。
    俺は嫌韓だが、この件に関しては韓国人が不満に思うのは当たり前だと思うし、そういうやり方は一切認めない。

    아미さんは紳士的なコメントだな。ありがとう。

    1. 아미 より:

      もずさんありがとうございます。
      実は韓国では、市場寿司の店員が気持ち悪い言葉をしたり、行動をしたもので、約6年前からで、2010年2月17日の市場寿司で注文をした「犬のご飯もらうワンワン吠ほえる」という言葉を聞いたという文が開始だったことを知っています。
      その後も「チョン」という言葉を聞いた後期が今まで続いてきています。
      わさび爆弾寿司と一緒に。
      このような文は、直接目撃していないので信憑性があると言うのは難しいと思います。
      しかし、長期間このような証言が続いているということは、100%嘘だと見るには難しいと思います。
      長い時間、このような証言が積もって積もって今、多くの韓国人たちがその事実を認知して
      不買運動をしようという動きが起こりました。
      今では、「日本に行けば怖くて寿司を食べるのかてきない」と「日本の旅行恐れた”
      と思っている人もいます。
      日本の旅行が好きで、日本文化を尊重し、自分の仕事に誇りを持っている日本の方を見て感動も受けて大阪に日本の友達もいる私としては、市場寿司のために、日本食べ物と日本に対して悪い印象を受ける人が多いようみたい残念です。
      使って見ると返信があまりにも長くなって申し訳ありません。
      Googleの翻訳に役立つを受けてみると文章が以上することができます。
      ありがとうございます。

      1. もず より:

        아미さん返信ありがとう。
        今回の市場寿司の影響で日本にある程度悪い印象を受けるのは正しい反応だと思います。
        悪いことであっても正しく認識することは必要なことです。問題は誤解です。
        国や人種というのは良くも悪くもどんな事柄が起きたかによって印象が生まれます。それによる憎しみを不当だとは思いません。まさに今回の市場寿司のように韓国(国)や他の韓国人がやった行為で無関係で善良な韓国人(個人)を攻撃するのは完全な間違いであり、それが非難され出来る限り重大で悪質な行為がなくなることが正しい道だと思います。仮の話ですが、この店員は嫌がらせをした相手が韓国では親日派売国奴といわれるほどの日本の主張を支持している人だったら店員はどう償うつもりなのでしょう?とても残酷な行為です。
        もちろん、片方の証言だけを聞いて証拠もなしに悪いと一方的に決め付けるようなのも卑劣な行為です。冤罪だったらどう償うのでしょう。これも残酷な行為です。
        かといって疑うのをやめろというのも大きな間違いです。盲目的に信じるのもとても愚かな行為であり、友好と理解の最大の敵です。

        市場寿司への不買運動があっても納得出来る行為ですし、個人的には不買運動を応援します。市場寿司が信用を回復させたいなら、少なくとも外国人のわさび要求があまりに多いことを証明する必要があるでしょう。(それでも完全な信用は回復できないでしょうが、そのくらいが今から証明できることでしょう)
        それに2倍のわさびや店員による差別的発言など同じような内容のクレームが6年前から多くの件数入っていたとしたら、店員だけでなく店側も今まで調査しなかった責任を取るべきです。

        旅行など交流の話ですが、合意後も双方に不満と不信が残り続け、今も仲良くしようという空気ではありません。双方、仲良くしようという空気が出来るまで出来るだけ関わらないほうがいいのではないかと思います。
        今の状況だと韓国が経済や外交など全方面で危機に陥ったから一時的に日本に擦り寄ってきただけで、韓国の歴史認識も大きく間違いだったから、反省した上で仲良くしようというつもりではなく、韓国の非は一切い認めないまま、日本の情を卑怯に利用して韓国が力をつけたらまた日本を攻撃してやろうという卑劣な下心に見えています。
        日本側の立場で言えば、慰安婦問題も河野談話でこれ以上持ち出さないと約束をしたのに、韓国は一時的に日本の援助を引き出すために擦り寄っただけで力をつけたら約束を破り日本を攻撃しはじめたと見えています。
        合意内容でも日本は改めて責任(道義的)を認め謝罪をし、海外の多くの人に日本が従来の主張を翻したとか、韓国の主張を全面的に新しく認めたと大きく誤解され苦しんでいますが、韓国は歴史認識とその海外に広めた主張の一切の非を認めていませんし謝罪もしていません。
        裏づけのない証言を全面的に認めろという立場のまま、これから先、韓国側に慰安婦問題で一切の非はないという主張で日本が謝罪をして重ねて罪を認めたと一方的に攻撃しだすのではないかと疑っています。

        お互いにある程度の信用が出来、仲良くできると思える時がくるまで積極的に関わると余計に問題が大きくなる気がします。今回のようなケースも起きやすいでしょうし、実際に冤罪のケースであってもお互いに信じることは難しいでしょう。少なくとも日本や日本人のふりをして悪行をしたり、日本のイメージに乗っかり日本文化や日本企業のふりをして利益を掠め取ろうとするような行為は強く非難されるべきでしょう。韓国内でそのような日本(他国)のふりをして騙すのは卑劣という価値観が浸透していないと「韓国人がまた日本人のふりをしていたのでは?韓国では反日行為ならば日本人のふりをしたり、卑劣な行為をしようと賞賛される」という意見が増えます。
        もちろん、当たり前ですが日本(韓国)や日本人(韓国人)相手なら何してもいいというような人は軽蔑されるべきでしょう。

        真の友好のためには友好の基盤(多くの国民にお互いへの信頼と、嫌いであっても卑劣な行いを非難する理性、問題が起きたときに証拠を客観的に見れる論理性、相手の立場に立っても状況がまったく同じならば同じ問題には同じ判断が出来る考え方、お互いの大手メディアでさえも思想に大きな偏りがあり内容に嘘や日本メディアも多いが韓国メディアでも非常に多い反日感情の原因になる裏切られたと思わせるような意図したミスリードが多いことを疑うなど、多くの重要な点)が出来るまで悪影響が強くなる関わりは減らすのも良い判断だと思います。ただ、間違った情報を訂正する場所がなくなるのはとても問題があるので、お互いの主張や情報を共有できる場所は重要です。
        嫌いなまま嫌いなものを無理やり見せ続けられたら好感を持つより反感が強くなるのではないかと思っています。

        別件の話で文章が長くなり申し訳ありません。

      2. もず より:

        大事なことを書き忘れました。

        >>しかし、長期間このような証言が続いているということは、100%嘘だと見るには難しいと思います。

        この発言に対し1つ意見があります。その証言の信憑性はどれほどなのでしょうか?
        信じられる情報源でしたか?仮に日本国内で韓国の店が同じように6年間非難されていたら、日本人の証拠のない証言を少なくとも一部は信じて、その店を非難しますか?
        冤罪の可能性があっても、証拠がない日本人の証言で激しく非難して韓国人の店を潰しても心は痛みませんか?
        曖昧な証言は信じるなということではありません。信じろということでもありません。

        詳しく言うと、この証言だけで完全に事実認定、もしくは少なくとも一部は事実と断言できるのならば6年間、ネット上に嘘の噂を6年ばら撒けばいいのです。そして6年後にこんだけ多くの証言があったんだから少なくとも一部は事実だと言い張ることが出来てしまう。
        つまり、これを完全に信じるべきだ、もしくは、少なくとも一部は信じるべきだという理屈だと、日本人や北朝鮮人や中国人が同じように「韓国の○○(店名)で差別発言をされた」と言い続けたり、そのような発言をネットに痕跡を残し続けたら、それを完全に信じて韓国側の弁明を聞かず、韓国の裏づけのない証言は信用せずに韓国を非難しなければならないのです。私は裏づけのない、もしくは証拠の不十分な証言で断定して非難するのは間違いだと思います。ただ、個人の感覚でしかありませんが、疑いが強いと判断すれば、断定は出来ませんが、慎重に非難をすることはあります。
        証言だけで日本人(韓国人)が悪いというのはとても簡単です。ただ、証言だけで認めるならばその理屈を自身と相手、同じように適用しなければなりません。
        そして、そのような世界になると卑怯な工作をしたほうが有利であり、実質的に嘘が推奨され、次々と嘘で相手を先に貶める行為が蔓延るという混沌とした世界になります。
        工作したほうが勝ち、被害があったと言ったものが勝ちの世界になれば、凄い数の偽証が生まれるでしょう。そして知られざる冤罪がいくつも生まれるでしょうし、人々は疑心暗鬼になります。
        ただ、証拠がないからといってなかったということを断定することも出来ませんし、なかったことを完全に証明しろというのは無理な話であり、悪魔の証明です。
        これも慰安婦問題で日韓がぶつかる問題の1つでもありますね。証言が多いから物的証拠や第三者の証言がなくても信じるべきだという韓国の主張と、証拠が不十分で証言の全てを信じるのは難しいという主張。

        今回の件では市場寿司が外国人の大半がワサビ増量を要求しているというのは証言だけで証明してないという点と、侮辱されたという韓国人の6年の証言をある程度信用して市場寿司を強く疑っているという状態です。真実はわかりません。だから証拠で慎重に見るしかないのです。だからこそ、日本人になりすましたり、反日ならば嘘でも非難されないというのは信用を失い、他の多くの問題にも波及するので深刻な問題なのです。

        ちなみにこの場所の市場寿司は日本人からも強く非難を浴びて撤退し、別の寿司屋になるそうです。そして、韓国内で日本旅行は危険だという印象や日本に対する悪評も広めました。不買運動への要素になり、日本への旅行客は減るかもしれません。(個人的には今の空気ではお互いの接触が減るのは良いことだと思いますが)
        仮に元々それらのいずれかを狙った工作だとしたら成功を収めたということになります。これらは仮定の話でありますが、一方的な証言だけで信じるのならばこういうこともできてしまうということです。私の個人的な考えでは、外国人のわさび増量があまりにも多いという証拠が足らないことと、確証はなくても韓国人の6年間の噂をある程度信じた結果、市場寿司を強く疑っています。そういう立場です。

  9. やれやれ より:

    私は留学生としてもう少し他の人より日本を友好的だと思う韓国人です。正直言うと政治や言論では反日反日いうけど、実際みんなと話してみると、アニメ、漫画、映画などの交流が活発で、過去とは大きく変わり今の若者世代は日本に興味が多いですし、旅行も一番活発です。それは日本人も違わないと思います。もともと同じ東北アジアの近国で、和解して一緒に歩むべきであるのにも関わらず、相変わらず自民国優先主義に陥て、このような行動をし、信頼関係を崩す行動は本当に残念です。おかげで有名になって、市場寿司は旅行客が行けばいけない店1位としてSNSに流し続けています。これは自業自得というものでしょう。最初に日本に留学した時、やさしく道教えてくれた日本人を含め、日本人は本当見習うべき市民意識の持ち主だなと思った人として、このような行動はもう謹んでほしい言ってあげたいです。それに、民族とか全てを除外してでも、料理人としてサービス業に努める人間として、恥を知ってください。いくら嫌いだとは言え、どの店も食べるものいたずらはしません。それに嘘もバレバレですので形式的誤りはむしろ反感を起こすだけです。本当に読んでほしいなら日本語、韓国語、英語、中国語最低これぐらいは翻訳する積極性を見せてください。自分たちで誤って読みもできない人相手にいたずらして、自分たちで誤ってもどうせ知りませんから

  10. もず より:

    数日情報を集めてよく考えた結果。
    嫌がらせの可能性は以前思っていた疑いよりは低くなりました。
    実際にわさびを要求する外国人はかなり多いらしいです。
    国土交通省が発行した中国人観光客向けのマニュアルにさえわさびを増やしたほうがいいと書いてあるほど。実際にインタビューで中国のわさびより日本のワサビは辛くないという証言もありました。実際に寿司屋で聞いてみても外国人がわさびを要求することが多いと言っていましたので、信憑性は高いと思います。
    ただ、中国人や外国人は強くても韓国人はそうでもないとの話も。(中国のわさびは辛く日本のわさびはあまり辛くないという話も聞きました)
    しかし、画像のわさびの量は多いと思うので今も疑っていますが、ただ、その画像の出どころやその店で何も言わない状態で実際に出されたのか検証もまったくされていないのでわかりません。
    差別発言はまた別の話で今のところ真実かはまったくわかりません。
    6年前から言われていたとのコメントも検証できてませんのでわかりませんが、今後そういうことが起きたならば日本語のサイトに書き込むべきでしょう。そうしなければ日本人も店も検証も出来ないので事実であっても非難も改善も出来ません。

  11. おーちゃん より:

    ここにいる人たちは市場寿司の具体的な場所を知らないみたいだけど、関空からの南海ラピートが到着するちょうど目の前、外国向けのメニューもある。もともと外国人に対する嫌がらせをやったら、立ち行かないタイプの店だ。外国向けの特徴的なサービスをしようとして、方向を間違った、というのが真相だと思う。

コメントを残す

*

CAPTCHA