ミリオン出版の雑誌「封印発禁TV」での腐女子の闇特集の問題点は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ミリオン出版の雑誌「封印発禁TV」での腐女子の闇特集。
どうやら色々と物議を醸しているようです。

なんだか随分と腐女子に喧嘩を売っている雑誌ですね(笑)
まぁそういう面も全く無いとはいえないでしょうし
批判する人はするよなぁ、というスタンスでした、最初は。
でもこれって単にそういう理由で物議を醸してるわけじゃないんですね。

■雑誌のカラーは?

まずはこの雑誌はミリオン出版から発行されています。
大洋図書の関連会社ですね。

マニア系雑誌を中心に活動していた会社です。
最初の頃はお菓子系雑誌の元祖の『クリーム』など、
マニアックな雑誌ばかりを取り扱っていたわけではないんですね。

レディース暴走族雑誌の『ティーンズロード』
B級ニュースマガジンの『GON!』
元祖ギャル雑誌『egg』など、移植のジャンルを開拓し続ける会社でした。

売れてきた雑誌は他に移管することが多いみたいですね。
フロンティアスピリットのある出版社のようです。
有名なのですと大洋図書に移管したメンズナックルですね。

インパクトの有るキャッチコピーで有名なメンズナックル。
いわゆるコンビニでよく売っていそうな雑誌、といったものがメインなんですね。

ちなみに大洋図書の関連会社ですが
大洋図書は女性むけのボーイズラブ専門のサイトがあったりします。
http://www.bs-garden.com/
こちらのb’s-gardenというサイト。

関連会社でもそういう、いわゆる腐女子に向けた動きがあるのに
それを完全に馬鹿にしたような特集組むのはなぁ、と正直思ったり。

■「封印発禁TV」の何が問題なの?

上記のように関連会社が腐女子向けの本とか作ってるのに
その腐女子に向けて喧嘩うるようなのはどうなの?
というのはまぁ今回は置いておきましょう。

大きいグループになるとさすがに全部の雑誌や動向チェックしろ!
というのもさすがにいいがかりレベルですしね。
…まぁ大洋図書はBLに力すごく入れてて柱の一つなんですが…。
では何が問題なのか?

それはミリオン出版の無断転載です。
実は表紙のコスプレ写真だったり
イラストだったりが二次創作している人たちの作品の無断転載。

まだ確認取れてはいませんが
雑誌の中にある写真も無断転載の可能性が大なんですね。
コンビニで普通に売ってる商業誌のミリオン出版が無断転載とか
結構な大問題になりそうな気がします。

近くのセブンいって見てみましたけど
うちの近くでは取り扱ってないようです。
たまたまなのか、セブンだとミリオン出版の本は入荷してないかはちょっと不明。

普段ああいう雑誌コーナーはあまりみないからなぁ。
立ち読みはしないでさっさと目的の本やお菓子とか買って
さっさと家に帰って読む派なのです。

関連会社の大洋図書は実は2008年に無断転載で問題になってるんですね。

こちらの本ですが、画像の殆どが
掲示板からの無断転載・無断加工。
こういう本ですら無断転載は問題になります。

で、ましてや腐女子に喧嘩売るような特集で更にその上無断転載
それはまぁ腐女子が起こるのも当然ですよね。

少ないとは思いますが猫の本の方でしたら
掲載の許可をとってくれたらお金なんていらない!
うちの猫の可愛さひろめてもいいよ!って人がいるかもしれません。

でも腐女子に喧嘩売る特集かくんですけどあなたの作品や写真使っていいですか?
なんて聞かれてはい!よろこんで!なんて言う人はいませんね。
さすがにこれはどうなんだろうなぁ。
炎上商法?にしてはちょっとリスクがでかすぎるような気がします。
ミリオン出版の名前は売れたかもしれませんが。

■まとめと感想

■ミリオン出版が雑誌「封印発禁TV」で腐女子の闇特集(腐女子に喧嘩売る内容)
■内容はおいておいて無断転載疑惑。
■関連会社の大洋図書も過去に無断転載騒動あり。

関連会社である大洋図書はBLが明らかに売りの一つで
腐女子にそっぽ向かれたら結構マズイんじゃないかなぁという気が今更ながらしてきた。
というかミリオン出版は腐女子に攻撃的になる意味あるのかなぁ…。

炎上商法にしてもこれでミリオン出版の名前は売れただろうけど
腐女子の人は絶対買わない、ってなるだろうし
そうじゃない人も無理に見るような内容でもないような。

実生活で実害があるようなものにたいしての
批判特集ならまだわかる。でも腐女子って実生活で
実害与えるような存在じゃないですよね。

むしろグッズとか関連の物をよく買って
経済を回してる存在な気がする。
ミリオン出版のこの本は一体誰の得になったんだろうなぁ、という素直な感想。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA