ボビーオロゴンDV逮捕で嫁はキョウコ・コンダ!日本国籍取得し13年…

芸能

ボビーオロゴンの顔を叩くなどのDVで現行犯逮捕。嫁はキョウコ・コンダで日本人。現在は日本国籍を取得しており本名は今田ボビー。そんなボビーオロゴンがまさか逮捕されるとは…。

今回はボビーオロゴンのDVによる逮捕と嫁のキョウコ・コンダの結婚。そして子供や現在は日本国籍を取得していることについてみてみましょう。

ボビーオロゴンがDVで逮捕

出典:出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ボビーオロゴンが逮捕されたのは2020年5月16日。さいたま市の自宅で妻を殴ったことで暴行容疑、DVにて現行犯逮捕。

ボビーオロゴンの逮捕容疑については同日の午前11時50分に嫁の顔面を叩いた疑い。ボビーは容疑を「暴力はやってない」と否定をしています。

実際に妻に大きな怪我は見当たらなかったようですが…。また、当時家には子供が3人いたとのことで、通報したのは嫁本人。

追記

ボビーオロゴンは妻が主張するDVについて否定。ボビーオロゴンによると、そもそも2015年7月から2019年12月まで、ボビーオロゴンの妻と子供はオーストラリア在住。

そのためボビーオロゴンの妻が主張した「長期に渡るDV」は事実ではないとしています。更にそもそも妻が2020年2月からボビーの課税証明書や納税証明書を取得し収入を調べるなど、離婚の準備をしていたので罠にはめられたとボビーオロゴンは主張。

また、ボビーオロゴンが認めたのは5月16日に自宅にて「ボコボコにするから」と言いながら左の頬を右手の指でついたという行為。このようなことをした理由に関してはガスが使えないことを妻になじられたため、

当時ボビーオロゴンと妻は既に家庭内別居中。一階と二階で暮らしており、家族が暮らす二階のガスが使えなくなった事を妻が指摘して口論になったという経緯でした。

今夜テレビ番組出演予定

この逮捕劇は18時頃に大きく話題になりましたが、ここで問題なのがテレビ東京の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」。

実は同日約20時からはなんとボビーオロゴンが家族と共に出演をするという予定でした。まさにテレビ東京のスタッフにとっては悪夢のようなタイミング。

何らかの対応をしなければいけないタイミングではあるものの2時間も無い状況。現在は少なくとも番組公式ホームページでは情報の差し替えはなされていません。公開された予告動画も削除されておらず。コメント欄にはボビー逮捕を受けて反応する人々も…。

2006年に書類送検も

ボビーオロゴンは2006年1月には当時の事務所と出演料でトラブル。事務所内で暴れ、その場に居合わせた鈴木宗男の元私設秘書でタレントであるジョン・ムウェテ・ムルアカに軽いけがを負わせました。

何故怪我を負ったかと言うとムルアカさんは社長と打ち合わせ中だったため。ボビーが社長と面会を要求するも拒否。するとボビーは怒り社長を押し倒したのでムルアカさんがボビーを制止。スタッフがその間に警察に通報といった流れ。

そうしてボビーオロゴンはしばらく芸能活動を自粛するも事務所を移籍し活動を再開していました。

ボビーオロゴンの嫁は日本人のキョウコ・コンダ

ボビーオロゴンの嫁は日本人のキョウコ・コンダ。出会い東京のバー。当初は結婚する気はなかったものの2週間ほどで同居開始。しかしボビーはその時は日本で上手くいってなかったので祖国に帰ろうと思っていました。

その時にキョウコ・コンダが一緒に来てくれて1999年にナイジェリアで結婚。しかし当時のナイジェリアは停電などもあったため子供を生むときは日本に。そして嫁との間には二人の息子、3人の娘と子沢山。

とはいえボビーオロゴンは2012年時点で兄弟は34人いるため父親には負けてしまいます。

日本国籍を取得し13年

ボビーオロゴンはナイジェリア出身で1995年に来日。そして東京で嫁のキョウコ・コンダと出会い1999年に結婚。子供の出産の時に再び来日。そんなボビーオロゴンが日本国籍を取得したのは2007年。

そうして本名がボビーオロゴンから今田(こんだ)ボビーになりました。名字は嫁の名字からとったもの。帰化申請が認められるまでは1年半だったとしています。

日本国籍を取ったのは子供のためだった

ボビーオロゴンが日本国籍を何故取ったのか。それはもちろん日本に来て地元となったさいたま市浦和区などが好きなのも入っていますが一番は子供のため。

ボビーオロゴンは多くの兄弟がナイジェリアにいて自分も子沢山。そしてナイジェリアには子供も連れ家族でよく行きますが、その時のある出来事が切なかったとしています。

それはナイジェリアの空港、日本の空港で外国人と現地人が別々に並ぶため。ナイジェリアではボビーオロゴンだけがナイジェリア人の列に並び、家族は外国人の列。日本に来るとやはりボビーだけが外国人列で家族は日本人列。

そのような事を寂しく感じてボビーオロゴンは将来のことも考えて家族と一緒の国籍に、という思いが芽生えて日本国籍取得。

嫁へのDV逮捕での反応

  • DVが本当なら格闘技経験もあるし危険すぎる
  • 自宅での暴行で現行犯逮捕ってどういうことだ…?
  • ボビーは体格でかいから日本人の奥さんだとかなり痛そう。本人と相手で認識の差がありそうよね。
  • 夫婦喧嘩の延長なのかもしれないけど現行犯ってのは気になるな
  • 嫁が殴られたって通報して現行犯逮捕?もういちど叩いたの?
  • 奥さんが自ら通報って日常茶飯事だったのかな
  • 格闘家が殴るのはアカンやろ

ボビーオロゴンは嫁のキョウコ・コンダの名字をもらって日本国籍を取得。そして現在の本名は今田ボビー。しかしまさかDVでの逮捕とは…。

子供はテレビによく出演するものの、嫁はあまり出ない印象であるため、どれほど体格差があるかは不明ですが、一般的な日本人女性の体格ですと180cmオーバーで格闘技経験のあるボビーからしてみれば少し小突いたつもりでも十分な驚異に。