文春が河井克行、菅原一秀を狙う理由は菅義偉が本命か

ニュース

週刊文春の「文春砲」がこの所的中をしまくっています。2019年9月に発足した第4次安倍第二次改造内閣。初入閣した菅原一秀に河井克行が文春により辞任。

文春は自民党をガンガン狙っています。今回はそんな文春が安倍内閣…自民党などのスキャンダルを狙う理由などについてみてみましょう。

   

週刊文春がまず狙ったのは菅原一秀

出典:ツイッター

まず週刊文春が報じたのは菅原一秀。実はそもそも2016年に文春は菅原一秀のことを報じています。2016年は「保育園落ちた」というあるブログが国会質疑で取り上げられて流行語になり話題に。その際に菅原一秀は「匿名だよ、匿名」とヤジを飛ばしある意味で注目を浴びます。

そのような発言で注目を浴びた菅原一秀。注目を浴びたために、過去(2013年)に交際していた女性と「政治経済事情視察」という理由でハワイ旅行にでかけていたことが文春にて報じられました。菅原一秀は女性のことは思い出せないと語るもハワイに行ったこと自体は認めていました。

また、この時に菅原一秀は独身であったものの報道では愛人という表現であったことに悪印象を与えるかのような見出しであるとして疑問の声も。

   

追撃が初入閣の後に

菅原一秀は2019年9月11日に発足した第4次安倍第2次改造内閣で経済産業大臣として初入閣。しかしその後文春により、2006年から2007年には選挙区内の有権者にカニやメロンなどを送っていたとされるリストの存在を文春が報じました。文春が報じた日にちと概要については以下の通り。

10月9日秘書に給与の上納報道。選挙区の有権者への贈答品リストの存在。
10月16日贈答品リストの物証画像(お礼状も含む)を報道。
10月23日17日に秘書が斎場にて公職選挙法違反と見られる供花を送っていた画像。

文春はこのように菅原一秀について3周に渡って大きく報じていました。この事を受けて2019年10月24日に菅原一秀は2019年10月25日に法相を辞任。ただし疑惑については認めず、あくまでも理由は「国会が停滞することは私の本意ではない」ということであるとしていました。 

 

河井克行が文春に狙われる

河井克行が文春に狙われたのはやはり今回が最初ではありません。これまた菅原一秀と時期が多少似通っているのですが2016年の事。文春によると1999年に3ヶ月ほど河井克行の秘書を務めた男性が、パワハラを受けたり対立候補のポスター剥がしを命じられたとして広島県警に告訴をしたとのこと。

しかしその元秘書の男性が2000年に河井克行のポスターを破ったなどで現行犯逮捕。結局河井克行に告訴をしたことは立ち消え。ただしこの時に河井克行の代理人弁護士はその人物が勤務をしたのは事実であるとしつつもパワハラやポスター剥がしは事実ではないと否定。

   

初入閣してから嫁が狙われ河井克行本人も…

そして第4次安倍第2次改造内閣で法務大臣として初入閣した河井克行。2019年10月30日には再び週刊文春にて河井克行と嫁である河井案里のスキャンダルが報じられてしまいます。

メインは2019年7月に河井克行の嫁である河井案里が参議院議員通常選挙に立候補した際にウグイス嬢に法定上限の2倍の日給を払っていた疑い。ちなみについでかのように、河井克行本人にもじゃがいもなどを選挙区の支援者に配った事なども報じられています。

このことで河井案里は「事実関係の把握に努めた上で説明責任を果たしていきたい」としています。あくまでも選挙事務所には立ち寄らず、スタッフに任せていたというスタンス。

しかし河井克行は2019年10月31日に法相を辞任。辞任理由について、文春に報じられた疑惑について河井克行は自分も嫁も全く知らないとしつつも「調査を行う間法務行政の信頼はは停止してしまう」という理由であると語っています。身に覚えがないとしてやめるというのはいまいち納得が出来ない所ですが…。

   

文春が菅原一秀、河井克行を狙った理由の本命は菅義偉官房長官?

まず文春は2016年3月、例の「保育園落ちた」の時に「自民ヤジ議員を連続直撃!」と大きくタイトルをつけて「党本部は『文春の取材は受けるな』と箝口令」などと報じています。

ちなみに「保育園落ちた」を紹介した山尾志桜里については「民主”救いの女神”」「検事出身でミュージカル『アニー』子役」などと紹介をしていました。この時の「箝口令」というのが文春の取材魂に火をつけた可能性も…?

また、文春砲ライブなどで出演をしているスズキ記者は今でこそ芸能関係のイメージが強いですが元々事件記者。芸能方面より事件や事故、政治関連を重視したいという思いが文春砲Live時代には見て取れました。

実際にニコ生での生放送は芸能ネタを中心に報じており、それはニコ生を視聴する世代が最終的に文春を買ってくれれば嬉しいという意図であるともインタビューで語っても居たり。

 

菅義偉官房長官は「令和おじさん」

ポスト安倍の最有力候補とされている菅義偉官房長官。新元号「令和」の発表という大役を務めたことにより「令和おじさん」とも言われています。

また、大の甘党でも知られており2019年10月19日の「出没!アド街ック天国」では菅義偉官房長官が1,2ヶ月に一度、3000円ほどするパンケーキを頼んでいることが明かされてもいます。このことで一部では批判もされていたり。

しかしこのツイートには「欲しがりません勝つまでは」などを連想したり、他人の価値観にケチを付けるのはどうなのかと批判が。ちなみに食事は普段は蕎麦で時間重視。地元に戻ったときはマックやジョナサンで済ませる程度であり、体質的にお酒も飲めず。

そのためたまの贅沢として菅義偉官房長官の3000円のパンケーキはそこまで贅沢でもないのではとも言われても居ます。 

 

文春は結果的に菅義偉官房長官の切り崩しに…

基本的に好感度が高い菅義偉官房長官。過去に元号「平成」を掲げた小渕恵三もその後首相になったこともあり「令和おじさん」の菅義偉官房長官がポスト安倍筆頭。

そして文春が10月に報じて結果的に大臣辞任をした河井克行、菅原一秀は菅義偉官房長官の側近中の側近と言われており「令和の会」のまとめ役。河井克行も自民党の若手・中堅議員の会「向日葵会」を結成して菅義偉官房長官を支援。

菅義偉官房長官と親しい人物が相次いで辞任をした事から「菅氏の身体検査不足」などの批判が広がっているとされています。

つまりは菅義偉官房長官の致命的なスキャンダルがないからこそ、文春は過去に報じたことのある、つまりは隙がある菅原一秀、河井克行を狙ったという可能性も…。

   

菅原一秀、河井克行の大臣辞任に関する反応

さすがに菅義偉官房長官の側近と言われている、初入閣の二人が相次いで文春に報じられたことに何かを感じる人もいるようで…。ネットなどの反応は以下の通りとなります。

  • 身体検査は重要だね
  • そもそも誰が総理候補と言ったんだ
  • 人を見る目がなかったのか
  • 菅氏の力を削ぎたい勢力が動いてるってのはないの?
  • 足の引っ張り合いな気がする
  • ホワイトで有能な人っていないのかね…

「菅官房長官は令和おじさんとして好感度が高い。そして酒を飲まないためか本人には大きなスキャンダルが出てきません。このままですと次は菅総理が現実的ですので、それを防ぐためにまずは菅官房長官の側近の不祥事を明かして力を削ぎたいという意図があるのではないでしょうか」(政治ジャーナリスト)

文春が能動的に菅義偉官房長官の周辺のスキャンダルを追っているのか、それともタイミングを見計らってリークをされているだけなのか。基本的には話題性と言った面では与党の方が大きいので、実は多くの情報を握っているものの、効果的なタイミングを図っているだけな気もしますが…。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました