上昌広が墨東病院の救急受け入れ中止にツイートも微妙な表現

ニュース

新型コロナウイルス関連で連日メディアにひっぱりだこの医師である上昌広。その関係で東京都立墨東病院が救急医療の受け入れを一時中止(現在はすでに再開しています)したことについてツイート。その後の表現が少し誤解を招くのではと一部で議論に。

今回は上昌広が都立墨東病院の救急受け入れ中止をツイートした事、その後のツイートなどについてみてみましょう。

上昌広が都立墨東病院の救急受け入れ中止についてツイート

出典:上昌広ツイッター

「都立墨東病院が理由不明ながらも救急医療の受け入れをストップした」そんな情報が大きく広まったのは2020年3月20日19時頃の事。そのきっかけは連日コロナウイルス関連でテレビ番組に出演をしている上昌広の下記のツイート。

このように上昌広は都立墨東病院が救急医療をストップしたとツイート。上昌広が連日コロナウイルス関係でテレビ番組に出ている事、そしてタイミング的に多くの人は院内感染者が出てしまったのかと連想。実際に上昌広はこの後のツイートにて以下のようにコメント。

この時点ではまだ情報が出ておらず、墨東病院についても「墨東は不明だが」と前置きをしてはいるものの院内感染対策をするべきだったという趣旨。

墨東病院が救急ストップの理由を明かしていた

そして都立墨東病院はツイッターでは2020年3月20日の23時54分と日付の変わる直前に夕方頃から救急及びER受け入れを中断していたこと、現在は再開していることを告知。また、公式サイトでも同様の文面でお知らせをしています。これを受けて上昌広は再びツイート。

ただし上昌広は「患者が押し寄せパンク寸前」「希望する医療機関はすぐに検査できるようにしないと院内感染が蔓延」「クラスター仮設に固執するのはそろそろやめる時」のように持論を曲げていません。

墨東病院関連のツイートに関する上昌広への反応

確かに救急停止してたみたいだけどコロナに対応するためだよね。ツイート見るとまるで院内感染の可能性濃厚に見えるからちょっとこれはダメじゃない?
下衆の勘繰りで現場を混乱させるのやめようよ…一般人ならまだしも上昌広は良くも悪くも最近注目されてるんだしさ
結局情報源はなんだったんだ。そこらへんハッキリさせないとダメじゃない?
患者が押し寄せパンク寸前ってそれは本当なの?
都立墨東病院の救急受け入れ停止などは事実であったわけですが、上昌広がツイートをしたことでこの情報が多く広まりました。
ただ、時間帯もあるのでしょうけれど、墨東病院が救急医療をストップという上昌広のツイートは約3100RT。そして救急外来再開のツイートは約700RT。
都立墨東病院の受け入れ再開ツイートは500RTと、恐らくまだ救急医療が原因不明でストップしていると思ってる人の方が多いと思われます。時間が時間ですのでちょうど睡眠時間なだけな気もしますけど。
原因がまだ不明な状況でコロナウイルス関係でメディアに出ている上昌広がツイートをするのは不安を煽ってしまうととられてもおかしくはないかなと。
ただ都立墨東病院も救急及びERの受け入れを中止すること、そしてその理由を事前に告知しておいた方が良かったのかもしれません。現場は大変で告知どころではなかったのかもしれませんが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました