坂東竹之助が逮捕…ツイッターは本物か。フォロワーに公式アカ!

坂東竹之助ツイッター ニュース

この記事では以下の内容を取り扱っています。

  • 坂東竹之助が逮捕された件のおさらい
  • ツイッターアカウントは本物と見られる理由
  • 他SNSのアカウントもなりすましではなく本物か

歌舞伎役者の坂東竹之助がまさかこんな時期に逮捕をされるとは…という印象。ある意味時期が時期なだけにあまり注目をされなくて良かったのかもしれませんね。

坂東竹之助の逮捕理由

坂東竹之助ツイッター

出典:坂東竹之助ツイッター

坂東竹之助が逮捕をされたのは2021年7月28日の事。逮捕容疑は2020年3月13日の出来事。以下のような内容で坂東竹之助は逮捕をされてしまっています。

  • 坂東竹之助の逮捕容疑は東京都青少年健全育成条例違反。
  • 2020年3月13日の18時頃に当時17際の少年と会った。
  • 東京都墨田区の商業施設内のトイレで坂東竹之助は男子学生にわいせつな行為。
  • その事で2021年7月28日の午前に逮捕をされた。

坂東竹之助の逮捕について補足をすると、坂東竹之助と少年は事件前にツイッターで知り合い、3月に会う約束をしていたとの事。

およそ1年以上も前の出来事で坂東竹之助が逮捕をされた経緯には「SNSにやりとりが残されていた」という情報が出ています。ただし坂東竹之助のSNSなのか少年の方のSNSなのかは不明。

ちなみに坂東竹之助は2020年3月6日に「明日から東京」とツイートをしています。

この時に「気持ちがソワソワしっぱなし」とも言っていました。前述のように「3月に会おう」と言っていたのは前々から知り合いであった見るのが自然ですね。

坂東竹之助のツイアカは本物の可能性大

坂東竹之助のツイッターアカウントが本物であるのは雑誌和楽の認証バッヂ付きの公式アカウントがフォローをしていることもあり信憑性がかなり高いです。

また、それを抜きにしても坂東竹之助のフォロワーには歌舞伎関係者が数多くおり、まず本物と見て良いかとおもわれます。

Facebookやインスタも

坂東竹之助のSNSアカウントとしてはFacebookとインスタもそれらしきものが存在。インスタについてはツイッターと同一の写真を投稿していますが、インスタにしか無い差分なども存在。

そのためツイッターアカウントが本物であるのならインスタアカウントもまず本物とみても良いと思われます。FacebookについてもツイッターとFacebookにて同じ物をとって微妙にアングルが違う写真があるのでFacebookもまず本物かと。こちらが2019年1月7日のFacebook。

そしてこちらが2019年1月6日のツイッター画像。

さすがにこれを見るとFaceookも坂東竹之助本人のアカウントとみてまず間違いないと見て良さそうです。

過去のツイート等では…

坂東竹之助は実は過去のツイートでマリッジブルーについて語ってもいます。

とはいえこのあたりのツイートは坂東竹之助が女形としてかる役をしているため。坂東竹之助の師匠は坂東竹三郎ですが、上方歌舞伎の女形。

そしてそんな師匠からも「娘より豊島が似合う」と絶賛をされており、坂東竹之助のはじめての自主公演「竹之助の会」では歌しぐれを上演。

坂東竹之助が演じたのは「娘に会いたいという思いでひたすらに耐える母・おぬい」。そのような事もあってツイートをしただけだと思われます。

おわりに

坂東竹之助の今回の逮捕について意外だとされたのが相手が男性であること。もともと坂東竹之助のものとみられるFacebookには恋愛対象が女性であると書かれていました。

坂東竹之助facebook

出典:坂東竹之助facebook

上記画像の一番下に恋愛対象が女性と書かれていますね。しかし坂東竹之助の逮捕は去年のものがまさかの1年以上経過したこのタイミングで発表。

坂東竹之助は結構ツイッターでリプライを返したりしているんですよね。昔と比べるとSNSで人と繋がりやすくはなりましたがそれによって新たな問題も増えてきてしまったのかなぁという印象。

もしかしたら増えたのではなく可視化されるようになっただけなのかもしれませんけど。