清原こづえが保育士と保育園の子供への傷害容疑で逮捕3回に

ニュース

宗像市の日の里西保育園の元副園長であった清原こづえ。保育園で預かっていた子供に暴行をした疑いで逮捕されていましたがその後に保育士への暴行で再逮捕。そして12月には別の園児に怪我をさせた疑いでまたまた逮捕。

合計で3回目の逮捕ということに…。日の里西保育園では保育士が60人と物凄い人数が辞めていましたが…。今回は清原こづえが保育園の子供と保育士に暴行をして怪我をさせて逮捕された件についてみてみましょう。

清原こづえについて

出典:ANN

名前清原こづえ(きよはら こづえ)
年齢41歳(2019年12月時点)
役職日の里西保育園の元副園長

清原こづえの年齢は19年10月時点で40歳と報じられていましたが12月時点で41歳。誕生日はこの時期にあるようです。また、2回目の逮捕直後に日の里西保育園を退職しています。

清原こづえは母親の清原由鶴乎(ゆづこ)が日の里西保育園の園長。清原由鶴乎は2010年頃に日の里西保育園の運営を開始し、2011年4月に清原こづえが副園長に。母親はもともと保育業界に37年いて保育士免許を取得するために短大に入り直しています。しかし一方で清原こづえはもともと別の業界にいました。

そのため当初清原こづえは副園長という立場ながら保育士の資格を未取得。当初は保護者から不安や苦情も出てその後に取得。副園長という立場ながら日の里西保育園を事実上運営していました。

その理由は母親である清原由鶴乎が「園長が不在でも運営できる体制づくり」に注力をしているためです。また、日の里西保育園は2010年から2019年まで保育士が60人退職しています。

清原こづえの逮捕は三回

そんな日の里西保育園の(元)副園長であるが逮捕されたのは2019年10月21日の事。清原こづえの逮捕は現時点で3回。他にもまだあると思われていますが…。

一度目の逮捕

清原こづえの1度目の逮捕は2019年10月21日。19年6月26日に6歳の園児の顔を殴って2週間の怪我を負わせた疑い。清原こづえは逮捕容疑を否認しています。最初に男児の顔の腫れに気づいた園児の保護者に対して「どこかにぶつけたかもしれない」と何もなかったことを強調。

しかしその後園児の母親が警察に被害届を提出し、再度清原こづえに聞くと「手があたったかもしれない」と供述が変わっていました。また、この様子は保育園の防犯カメラに映っているとのこと。

また、清原こづえが殴ったとされる園児がいるクラスは担任であった保育士が4月頃にやめて清原こづえが事実上の担任となっていました。

二度目の逮捕

清原こづえの二度目の逮捕は2019年11月11日。今度は園児ではなく、保育士への傷害容疑。このときの逮捕容疑については2018年6月27日午前9時半過ぎ、保育園の中。

清原こづえは33歳の女性保育士への顔面を平手打ちし、下唇を切る全治5日間の怪我をさせた疑い。清原こづえは逮捕容疑をやはり否認。叩いた事実事態ないとコメントをしています。

三度目の逮捕

清原こづえの三度目の逮捕は2019年12月3日。3ヶ月連続月1の逮捕です。清原こづえの逮捕容疑は2019年7月に別の6歳の園児をなぐった疑い。唇が切れた写真を母親が撮影。

園児によると清原こづえは7月に保育園のトイレで園児の頭や背中を押して転倒。全治5日の怪我をさせた疑い。この逮捕容疑について清原こづえは「黙秘します」と供述。

清原こづえの逮捕までの経緯

清原こづえが日の里西保育園の副園長に就任してから逮捕をされた現在までの主な経緯については以下の通りとなります。

2011年日の里西保育園の副園長に
2011年~2019年保育士60人が退職
2016年3月県と市が保育園に特別指導監査
2016年~2019年保育園への苦情が40件
2019年7月下旬園児の親が市に清原こづえの暴力行為を相談。市は口頭指導
2019年10月21日清原こづえが傷害容疑で1回目の逮捕
2019年11月11日清原こづえが保育士への傷害容疑で2回目の逮捕
2019年11月12日清原こづえが日の里西保育園退職
2019年11月13日県と市が特別指導監査を実施
2019年12月3日清原こづえが3回目の逮捕

宗像市は日の里西保育園に19年11月に特別指導監査を実施していますが、2016年3月にしても変わっていなかったんですよね…。さすがに3回も逮捕をされ注目を集めたので何かしら変わるとは思いますが…。

清原こづえの逮捕に関するネットの感想

清原こづえが副園長であった日の里西保育園では「ヨコミネ式幼児教育方」をしていました。そのことでヨコミネ株式会社にも飛び火。会社として「ヨコミネ式では保育者による体罰・暴力は一切認めておりません」「契約関係については直ちに解除致します」という声明を出しています。そんな清原こづえの3回目の逮捕に関するネットの感想はこちら。

  • 取り調べ中の態度もよっぽど悪いんだろうな。警察の必要な追い込みを感じる
  • 黙秘しなきゃいけないようなことしたんですね。
  • 黙秘って。こんなのが副園長をやれてしまう事に問題がある
  • たまに出会う「私……間違ってないし!」ってオーラ出してる大人。でも大体完璧じゃないよね?幼児を叩いたり蹴ったりする気持ちが理解出来ないなぁ。
  • 再逮捕されてなお黙秘するあたり、かなりえぇ根性してますねぇ・・・。
  • あんた、言えないことしてたんだね。

日の里西保育園の現在も園長である清原由鶴乎が実は清原こづえをかばうような発言もしています。週刊女性PRIMEによると清原由鶴乎は「副園長の保育方針に賛同される保護者もおられました」という文章を出しています。

これは1度目の逮捕の後ですが。身内をかばうような態度もあって3回目の逮捕となったのでしょうか…。さすがに3回も逮捕された今では日の里西保育園の園長として別のコメントを出しそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました