齋藤涼介(新潟事件)逮捕!出身高校は?神奈川の自宅やジュノン噂、ゲームでの出会い

ニュース

新潟駅近くのビルで飲食店店員の女性・石沢結月(いしざわ ゆづき)さんが刺されてなくなった事件。犯人である齋藤涼介(さいとう りょうすけ)が指名手配の末、ついに逮捕をされました。

今回はそんな新潟事件の犯人である齋藤涼介の逮捕や出身高校、なぜジュノンボーイという噂が出ているのか、そしてオンラインゲームで出会ったという話についてみてみましょう。

齋藤涼介がついに逮捕される

齋藤涼介の逮捕が明らかになったのは2019年11月18日。各局が速報レベルで伝えました。また、齋藤涼介は実家近くの店で包丁を購入した事や犯行前に逃走資金のためか10数万円を引き出していたこと、着替えと見られる衣服も所持していた事なども明らかに。更には過去に別の女性へのストーカー行為により警察から警告を受けていたことも発覚。

新潟市で女性が刃物で刺され○害された事件で、新潟県警は18日午後2時半ごろ、指名手配していた男を新潟市内で逮捕しました。警察署前からの報告です。

逮捕の一報が入ってから捜査員が続々と新潟署に戻ってきます。物々しい雰囲気です。齋藤容疑者の身柄は18日午後、新潟署に移されました。

「時刻は午後3時半です。今、齋藤容疑者が新潟署の中へと入っていきます。その表情を確認することは、こちらからではできません」(記者)

指名手配されていた埼玉県上尾市出身の齋藤涼介容疑者(25)は18日午後2時半ごろ、新潟市南区内のコンビニエンスストアの前にいたところを身柄を確保されたということです。

この事件は、新潟市の繁華街で今月15日、飲食店店員の石澤結月さん(20)が刃物で刺されて○害されたもので、事件後、石澤さんの知人の齋藤容疑者が全国に指名手配されていました。

18日午後1時半ごろにコンビニから「手配写真に似た男がいる」と通報があり、現場に駆けつけた警察官が逮捕したということです。

出典:TBS NEWS

逮捕時のやりとり

齋藤涼介は15日にJR新潟駅近くの雑居ビルで事件を起こしてその後指名手配。18日の13:30頃に新潟市南区のコンビニから「齋藤涼介に似ている男がいる」と通報。

そして新潟署員が現場に急行し齋藤涼介かの本人確認のため「齋藤か」と呼びかけ。齋藤涼介はその呼びかけに素直に「齋藤です」と答えて逮捕。齋藤涼介は犯行時と同じ灰色のコート、そして同じバッグをたすきがけしていたとのこと。齋藤涼介は逮捕容疑を認めています。

齋藤涼介は犯行後に駅に向かう姿が目撃されるも新潟駅付近の防犯カメラには映っておらず。そのため電車を使わなかったとみて警戒を強めていました。

被害者の遺族は「犯人が捕まっても娘が帰ってくることはなく、私達の深い悲しみは少しもは晴れません」「犯人に対しては何もいらないから、娘を返して欲しいと言いたい」とコメント。

また、そもそも新潟の事件の犯人が齋藤涼介であると確定したのは、齋藤涼介が犯行現場に落とした携帯に母親からの着信があったためであるとのこと。被害者がなくなったのは報道で知ったとのことですが…。

現在判明している齋藤涼介のプロフィール

出典:ANN

名前齋藤涼介(さいとう りょうすけ)
年齢25歳(2019年11月時点)
自宅神奈川県
出身埼玉県上尾市
身長175~180cm

齋藤涼介の基本的なプロフィールは上記の通り。一部報道では応力沙汰で高校中退とも。また、齋藤涼介と思われる人物のブログでは以下のようなプロフィールが記述されています。

生年月日1994年9月9日
血液型AB型
特筆事項第29回ジュノンボーイ応募

齋藤涼介の顔画像の印象はパット見イケメン。そして多くの人もイケメンであると考えているためこのジュノンボーイに応募をした齋藤涼介が今回逮捕された齋藤涼介と同一人物ではないかと思われているようです。

ただし「齋藤涼介」は同姓同名の人物が多く、ツイッターなどでも「同姓同名だから捕まってホッとした」などの声があるため確定情報とは言えません。鮮明な画像が出てホクロの位置などが同一なら確定とみなしても良いかと思われます。

ジュノンボーイ応募の齋藤涼介は比較的特徴的な泣きぼくろがあるので。また、齋藤涼介の現在判明している情報と合致するFacebookアカウントは存在していません。

齋藤涼介と石沢結月の関係はオンラインゲームからオフ会か

齋藤涼介と石沢結月が知り合ったのはオンラインゲームでまずはネット上で知り合い、オフ会でリアルで直接会い交際に発展としています。

実際に齋藤涼介が犯行現場に落とした、齋藤涼介の名前が書かれたノートには二人が知り合った経緯が書かれているとのことで、そちらの詳細はいずれ明かされると思われます。表紙には「遺書」と書かれており隙間なく文字が書かれたていたのこと。もしかしたらこれは捜査を撹乱するためにわざと落としたのでしょうか…。

また、現在は動画が非公開となっているのですが、とある動画が出回っており出会ったゲームは人狼殺すでは?とされていました。

動画が現在は既に非公開。逆にこのタイミングで非公開になったことで本当である可能性は高いですが果たして…。このツイートが本当であるのなら齋藤涼介のツイッターアカウントも存在するということに。

齋藤涼介は人狼殺では「ガノトトス」という名前であると思われてツイッターアカウントも存在。齋藤涼介のものとも思われる、既に削除されたアカウントは2019年10月7日頃に主に以下のようなツイートをしています。

  • 今夜人狼殺Twitterに爆弾を投下して消えます
  • 僕には許す気がないです
  • 皆さん今まで関わっていただいてありがとうございました
  • (この後被害者?とのLINEのやり取りを画像で公開)
  • 写真や動画、プライバシーに関わる情報(職場や本名)等 把握していますが投稿する気はないです(そう言う事ではない)

また、この時にアカウント名は「人狼殺 ガノトトス やめます」と変更済み。二人のハンドルネームと思われるものは齋藤涼介=ガノトトスで被害者=毒喰ったちゃんであるとされています。実際にその二人は人狼クラスタ内で幾度かオフ会をしている形跡が。

そして二人と面識がある、オフ会の参加者は以下のようにツイート。

ガノトトスの参加している公式動画などは次々と削除。状況証拠的には齋藤涼介=ガノトトスの可能性が濃厚です。確定ではありませんが。また、2019年10月のとある動画の雑談の時にガノトトスは意味深な発言も…。ガノトトスの一部発言は以下の通り。

「余談があるんだけども」
「僕はこの試合が終わったら一つ電話をしないといけないんだ」
「わかるか」
「その人はね、女の子なんだけど、昨日ちょっと仕事終わった時にさ、酔っ払ってたみたいで、不在着信が12件着てたんだよ」
「かまってほしい、寂しい、不安だと」
「興奮したね」
(え、毒ちゃ以外にも交通費あげてたってこと?)*毒喰ったちゃんの愛称?
「ん?渡してねえよ、何いってんだお前ふざけんなお前、渡すわけねえだろ」
「自分の生まれてきたそのなに、カルマというか自分の運命を背負っていこうとその不在着信を見た時に思ったよね俺は」

これ以降は何か隠語や不穏な単語を使ってもうひとりと会話も。この後毒喰ったちゃん、もしくはガノトトスが復帰をしたら人違いだったということになるのですが…。

齋藤涼介の出身高校は…?

齋藤涼介の出身地は埼玉県上尾市。もともと7校ありましたが2つの高校は現在は閉校。現在存在している高校は以下の通りとなります。

  • 上尾高等学校(公立)
  • 上尾南高等学校(公立)
  • 秀明英光高等学校(私立)
  • 上尾鷹の台高等学校(公立)
  • 上尾橘高等学校(公立)

ただし埼玉県上尾市は交通の便が良いため、首都圏の高校も通学時間が少々かかるとはいえ十分通学圏内。そのため必ずしも埼玉県上尾市の高校とは限りません。実際に本人かは不明ですが齋藤涼介の同級生と思われる人物がツイート。

この後更に追記をしており、もしも本人であるとしたら齋藤涼介は「高校で出会って高校は神奈川」「出身地は知らない」とコメントをしており、齋藤涼介本人の同級生であるとしたら上尾市の高校は無関係ということになります。また、他の齋藤涼介の高校時代の同級生は以下のように証言をしています。

「印象はカッとしちゃうタイプ」
「手を出して謹慎になったりしていました」

齋藤涼介の自宅は神奈川県だったが上尾市に…

齋藤涼介の自宅は神奈川県。事件の前日には実家のある埼玉県上尾市にいたとのことですが、母親が外出した際に齋藤涼介が外出。JR駅に向かう姿が目撃されているため、JRで新潟まで行ったものと思われています。

また、齋藤涼介の神奈川県の実家には齋藤涼介が指名廃されてから家宅捜索。行き先の手がかりを探したとの報道がありました。

齋藤涼介の母親が語る

齋藤涼介の母親は事件の前日に「息子が元交際相手の女性を傷つけ、『自分も○にたい』とほのめかしている」と埼玉県警上尾署に相談。事件当日に齋藤涼介の母親は再び上尾署に電話し「息子を神奈川から連れ戻した」と報告。

この事を受けて上尾署は「齋藤涼介に会わせてほしい」と何度も面会を希望する母親が「警察が来ると刺激するので控えてもらいたい」と拒否。署員は引き下がるも「外出する様子などがあれば110番通報してほしい」と伝えます。しかしその結果、母親が外出した際に行方をくらませて事件が起こってしまいました。

この事について齋藤涼介の母親に「警察に会わせていれば事件は防げた」という声や、「警察も無理矢理にでも会いに行くべきだった」との声もありますが、さすがにそれは結果論。埼玉県警は実際に16日には以下のようにコメントをしています。

「情報がない中で最善の対応をした」(齋藤涼介の自宅にある神奈川県警に情報提供)
「女性の詳しい情報があれば違う対応ができたかもしれない」
「その時点では考えうる最善の措置だった」

実際に齋藤涼介の母親は齋藤涼介の元交際相手の石沢結月の情報を知らないわけです、もともとオンラインゲームで知り合ったわけですしね。近場で齋藤涼介の母親も知っている相手ならまだ対応も違ったのかもしれませんが…。

齋藤涼介の逮捕に関するネットの反応

齋藤涼介の逮捕についてはまだまだ未解明な部分が多く、今後様々な情報が出てくるかと思われます。そんな齋藤涼介の逮捕についてのネットの反応はこちら。

  • 本件は無差別犯罪とは違って、男女の痴話が濃厚でしょう;、、。しかし、こんなイケメソだたらサクッと次の恋愛にいけたでしょうに。。、、
  • 逮捕時に潔く観念できる性格の人間が、なぜ、ストーカーみたいな殺人を犯してしまったのか知りたい。
  • ナイス、コンビニ店員!
  • なぜ彼女の命を奪わなければならなかったのか全く理解できない。人生何事も見方を替えれば、全く違う人生があっただろうに。ほんの一瞬の悪魔の感情で行動した後の後悔は計り知れないでしょう。亡くなられた女性のご冥福を祈ります。
  • 何故、新潟市の中心街から離れた場所へ逃げたのか知りたいと思う。それと、オンラインゲームで知り合って、遠方で交際へ発展したのか不思議だ!動機も知りたい、謎が多い
  • 仕事もしてなさそうで、イケメンだから、プライドが高いんだろうな、いくら顔が良かっても無職はいやだわ、ブサイクでデブでも仕事を一生懸命してる人が良い!
  • こんなに若くてイケメンなのだから、もっと他にどうにでもなったはずなのにとっても残念ですね…亡くなられた女性、ご冥福をお祈りいたします
  • カッコいいんだから、別に1人に執着しなくても、次の彼女に不自由しなかっただろうにね
  • 生きていたことにびっくりした。性を抑えきれないで間違った方法を選択してしまったことを一生涯かけて被害者、遺族に償って下さい。もし私の身内、親族なら絶対に許すことは無いですが。
  • イケメンとか関係ないと思いますね。
  • ゲームで知り合って居住地も離れていて本当に付き合っていたのか疑問です。

やはり齋藤涼介の逮捕のときにはイケメンだということに言及する人が多め。そして個人的にも本当に交際をしていたのかな、という気はします。

とはいえオンラインゲームで知り合って交際というのは無くはないんですよね、実際自分の周りでFF11、FF14で出会ってリアルで結婚した人らも何組かいますし。…まあ逆にLSやFC(ギルド、クランのような同じ目的を持つ集まり)内で浮気して離婚した人らもいますけど。

ただ出会ったゲームは年齢的にFFはなさそうな気がするんですよね…少なくとも私の周りでは大学生が若い!すげー!って言われるような環境でしたし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました