飯塚幸三元院長「安全な車を作って欲しい」とお気持ちを表明する

ニュース

池袋暴走事故ですぐに逮捕をされず、流行語大賞候補の「上級国民」の発端となった飯塚幸三元院長。「おごりがあった」などと語っていますが「安全な車を作って欲しい」などとお気持ちを表明しました。

当初はブレーキをかけたが利かなかったなどと主張をしていましたが異常は確認されず。ようやく運転操作ミス、つまりはアクセスとブレーキの踏み間違えが原因。その際に謝罪もしてはいますが「安全な車を作って欲しい」としておりやはり車の性能を疑っています。 

 

飯塚幸三元院長、書類送検がついに決まる。

出典:TBS NEWS

旧通産省、工業技術院の飯塚幸三元院長が2019年4月に車で暴走をして二人がなくなり、10人が重軽傷を負った池袋暴走事故。飯塚幸三元院長は当初から「ブレーキが利かなかった」と話しており逮捕されず、書類送検もされずにずっと炎上が続いていました。しかし2019年11月8日にはついに来週にも書類送検する方針を固めたことが明らかに。

…今まで7ー8回ほど「書類送検の方針を固めた」と報じられていましたが今回こそ本当に書類送検されるのでしょうか。

飯塚幸三元院長、お気持ちを表明する

飯塚幸三元院長は2019年10月26日にJNNの取材に答えたことが2019年11月9日に明らかになりました。動画が報じられるまでの時間がかなり空いているのが気になりますが…。その際に飯塚幸三元院長が表明したお気持ちは以下の通り。

「おごりがあったのかなと思い反省しております」
「自分の体力にその当時は自信があったんですけど」

「お詫びの気持ちをずっと持ち続けていることをお伝えいただきたいと思います」

「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけて頂き、高齢者が安心して運転できるような、外出できるような世の中になってほしいと願っております」

「いつも申し上げているように、本当に被害者の方に申し訳なく思っております」

飯塚幸三元院長のお気持ち表明は上記の通りですが、注意点があります。それは「どのような話の流れで飯塚幸三元院長がお気持ちを表明したか」が不明な点です。 

 

言葉通りに取ると炎上必至だが…

正直な所この飯塚幸三元院長のお気持ちを言葉通りに受け取ると以下のような反応となります。

かなり否定的な反応ですが、実際にこの辺りの発言はそのまま取ると飯塚幸三元院長は池袋暴走事故の原因を「車の性能が悪いせい」であると語っているとしか思えません。事故の原因を飯塚幸三元院長はブレーキが利かなかったと主張しているという話とも一貫していますしね。 

 

実際に飯塚幸三元院長はどのような流れで語ったのか

今回の飯塚幸三元院長のお気持ち表明は当然のごとく炎上。実際に書類送検や逮捕は他の同様の事故と比べると異様に遅いために上級国民の特権かと思ってしまうのも仕方ありません。そうして飯塚幸三元院長はすでにヘイトを物凄く稼いでいるわけで。

つまりテレビ局としては「飯塚幸三元院長が悪であった方が視聴率が稼げる」という意図を持っていてもおかしくはないのです。実際に2019年10月26日の取材時の映像をなぜ2019年11月9日に出すのか?という疑問が残ります。

一応書類送検が来週に決まった、というニュースが出てはいるので映像を出すタイミングとは悪くはないのですが…。まず飯塚幸三元院長の映像は編集をされています。どの言葉をどんな順番で、そしてどのような質問を記者がしたか。この全てが不明なのです。

例えば飯塚幸三元院長への質問自体が「近頃は高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違いなどが多発しています。今後車のメーカーに高齢者として望むことはなんですか?」などのような形で問いかけていたとしたらそこまで突飛な回答でもありません。つまりは質問で答えを誘導して、その質問は放送しないという手法。 

 

飯塚幸三元院長のお気持ちに関するネットの反応

飯塚幸三元院長の今回のお気持ち表明はいくらなんでもそんなん言ったら叩かれるだろというストレートな言葉過ぎるので、逆に怪しいと思ってしまいました。そのためどのような質問をしたかが気になる所。

実際にお気持ち表明動画についてはアングルもしょっちゅう変わっていたので本来はかなり長い動画を切り取りしたもの。そのため今回の飯塚幸三元院長のお気持ち表明に関してはノーカット版が出るまでは判断出来ないかなと。そんな飯塚幸三元院長のお気持ち表明に関するネットの反応はこちら。

  • メーカーが悪いとかケンカ売ってるようにしか見えない。
  • 自分がしでかしたことの自覚がないんじゃないの?
  • 高齢者が安心して外出できるように、じゃなくて高齢者も気をつけろ!
  • 遺族が診てると思うと腸が煮えくり返る。
  • 安全な車を作れってメーカーに意見を言うってどういう神経?
  • 車に問題はないとここまで時間かけて証明したから書類送検されるんでしょ?おかしくない?
  • 両手に杖持ってるのに体力に自身があった?笑わせるわ。
  • やっぱり事故を起こしたの車のせいだと思ってない?
  • 足が悪い上に反応速度も遅いのは家族もわかってたでしょ?身内なら車運転を止めなよ。間接的な加害者だよ。

飯塚幸三元院長はなぁ…。今回のお気持ち表明に関しては正直ノーカット版が出るまでは判断材料にはしませんがやはり印象としては悪くなってしまいますね。もし本当は違う流れだと分かっても、それを報道する扱いは小さいでしょうし。 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました