大原孝治がインサイダーで逮捕…ラファエルに飛び火も時期が別

大原孝治 ニュース

ドン・キホーテの元社長である大原孝治がインサイダー疑惑で逮捕された事が明らかに。大原孝治元社長はドンキホーテ約真の立役者。Youtuberラファエルの動画などにも度々コラボ出演をしていたためにラファエルに何か影響が出ないか心配の声も…。

今回はそんなドンキホーテ元社長である大原孝治がインサイダー疑惑で逮捕をされたこと、コラボ出演していたラファエルとの関係などについてみてみましょう。

大原孝治が逮捕

大原孝治

ドン・キホーテ元社長の大原孝治にインサイダー疑惑が囁かれたのは2020年11月10日。このときはまだ疑惑ではあったものの「知人に自社株の購入を不正に推奨した」という疑いで事情聴取をしたと報じられました。

この段階で重要なのはこの時点では大原孝治という名前は出ず、あくまでもドンキの前社長という肩書での報道。ただし疑惑については2018年のユニー・ファミリーマートホールディングスとドン・キホーテHDでのTOBでの事であり、現職であった時の疑惑という事になります。

そして2020年12月3日に大原孝治の容疑が固まったのか金融商品取引法違反で大原孝治が逮捕。逮捕容疑については2018年9月上旬から下旬にかけて自社株を知人に買わせたとのこと。大原孝治の知人はユニーとのTOB公表前に7万6500株を約4億3000万円で買付したとのこと。

また、TOBは10月発表。ドン・キホーテは1989年に開業して以来増収増益を重ねていましたが、2020年6月期には快進撃もストップ。とはいえそれでも順調すぎるほど伸びていましたが…。

ラファエルとコラボをしていた

大原孝治とYoutuberラファエルは良くコラボをしており、ラファエルのSNSにも頻出。

また、大原孝治がラファエルに起業をしようともちかけるドッキリ動画なども。実際の動画はこちらです。

また、現在は公開停止をしていますが2019年4月にはラファエルが2000万円のベンツを大原孝治におねだりする動画も公開。タイトルは【神回】ドンキホーテ社長に2000万円のベンツ下さいと言ってみた結果【Raphael】と言ったもの。インスタにはベンツの画像がまだ残っています。

ちなみにこちらのベンツ、翌日にラファエルがぶつけてしまった事を動画で報告。その動画がこちら。この動画はまだ残っていてベンツおねだり動画が消えているのは謎。

他にもラファエルがイジッた女性が実は大原孝治の娘であったというドッキリ動画を2020年6月18日にも投稿。このように大原孝治とラファエルの交流が確認できるのは2019年~2020年頃がほとんどであるため今回の件とラファエルは無関係と思われます。ちなみにラファエル、2020年11月29日にも高級レーシングカーで壁に突っ込んでしまう動画を投稿。

過去の騒動が原因?

ラファエルが今回の大原孝治の逮捕で飛び火をしてしまっているのは過去の騒動が原因。2017年5月に新規公開された「VALU」という、自分の価値を模擬株式として発行、取引できるサービスが。

そしてYoutuberとしての大手であるヒカルやラファエル、いっくんらはこれを推奨しました。しかしヒカル達は2017年8月15日に突如として全て売却。炎上騒ぎになり謝罪に追い込まれました。

もともとVALUというものが特殊であるためインサイダーには該当しないであろうものの、結果としてそれに近い状態となってしまいました。このような背景があるため、今回の大原孝治の逮捕についてもラファエルとの関連がちらついても仕方ないのかもしれません。

とはいえ逆にこの時のことがあるのでインサイダー、もしくはそれに近い行動には慎重になるだろうとして今回の件は無関係な気がしますが。