2019年12月末から行方不明となり遺体で発見された三宅雪子。遺書と見られるものが発見されており自殺であると見られています。自殺原因はツイッターでも仄めかしていた持病。転倒などで過去に話題になったこともありましたが…。[affi id=4]
三宅雪子の自殺原因は持病か
出典:三宅雪子インスタグラム
三宅雪子元衆院議員は2019年12月30日に東京都港区の自宅から出てから行方不明に。そして家族が行方不明届を出して警視庁が捜索。その結果2019年12月31日、芝浦ふ頭にて三宅雪子のものと思われる靴が発見。
それを元に更に捜索をすすた結果、2020年1月2日15時50分頃に大田区城南島の海岸にて三宅雪子の遺体が発見。三宅雪子は自殺を仄めかすメールを家族に送っており、自宅には遺書も。
また、一部報道には岸のかばんには遺書のようなものがあったとも報じられています。そのため三宅雪子の遺書は二つあった可能性が。三宅雪子の自殺原因は持病であるという見方が強いと報じられ、遺書に詳しくかかれれていると見られます。
三宅雪子は目などに持病
三宅雪子は2014年時点で20年来の持病として帯状疱疹があると告白。三宅雪子曰く免疫力がとても低いため、再発をしてしまい過労、心労ですぐ再発。
持病の帯状疱疹で熱がでて、寝込んでいます。バタバタで薬を飲み遅れました。
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) (@miyake_yukiko35) June 22, 2014
@t0hyan 普通は一生に一回か二回しかかかりませんが、私は特異体質でなぜか何回もかかってます。ヘルペスの時もあります。ただ、症状はほぼ一緒。帯状疱疹のほうがつらいかなあ。帯状疱疹の人に朝から色々言われていたら(親切心からやりとりしたら・・・)なんと自分がなってしまった。
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) (@miyake_yukiko35) June 22, 2014
さらにそれに加えて2019年の出張先で転倒して顔を強打。その結果、網膜が破れたと見られ2019年12月26日には目の手術。レーザーでの手術であったもののとても痛く、更にはあくまでも対処療法で完治の見込みはなし。
3ヶ月後、もしくはその前に異常があった場合はすぐに病院にいかなければならず、およそ5人に1人は手術。更に放置をしたら100人に1人程度の確率で失明。
更には慢性的な腰の痛みもあるとのことで、ツイッターでも腰の痛みを度々訴えています。19年12月には腰の鍼治療をしてることをインスタでも報告。
数年に一度激痛に見舞われる腰ですが、過去はレントゲン異常なし。ストレスでした。ペインクリニックは(私の場合)即効性がなかったのはストレスだったからでした。(高い)何がストレスかわかっているので、それを除去すべき努力(協力お願い)するしかない・・・
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) (@miyake_yukiko35) September 7, 2019
夏頃から酷くなった腰の激痛は困ったなーと思っていたら、今年の検診で目の病気がわかりました。昨日佐々木さんには報告しました。一刻を争うものではないので、佐々木さん嶋﨑さんらを優先します。たまたま最近トラブルが重なっていますが、人生は思い通りになりません。ケセラセラ!
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) (@miyake_yukiko35) December 14, 2019
こうみると三宅雪子の持病や最近発覚した病気については以下の通り。
- 帯状疱疹(免疫力が低く何度も再発)
- 腰の慢性的な痛み。数年に一度激痛。
- 目の病気(黄斑上膜?)の可能性があると言われていたとのこと。
このように三宅雪子は様々な持病が。そして目の手術をした4日後に遺書を残して入水自殺を図ったと見られます。ツイッターでは意味深な投稿も多数。覚悟を決めてしまった三宅雪子。
外出先から家に戻りました。色々考えて出した結論。いや、まだ考えています。
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) (@miyake_yukiko35) December 30, 2019
そして部屋を片付けており、ラブレターなどもあったことが明らかに。
部屋を片付けています。ある方が亡くなったあと、私に残されたものの中に大量のラブレターがありました。若き恋。内容はドラマになりそうなもの。両者準公人。「壇」を書いた沢木さんだけだろうな。書けるのは。
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) (@miyake_yukiko35) December 30, 2019
こちらのまじめな手紙というのは遺書のことだったのでしょうか…。
@shima_chikara 年末。少しまじめに手紙を書きました。筆不精な私としては珍しいこと。
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) (@miyake_yukiko35) December 30, 2019
腰が治ったらデモに行くと言った直後に「行けなくてごめんなさい」。
@sanngatuusagino 先生、腰が治ったらデモ行きますからね。行けなくてごめんなさい。太郎さんは静観しましょう。お姉さん、お願い。
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) (@miyake_yukiko35) December 30, 2019
[affi id=4]
三宅雪子の転倒
三宅雪子は2010年5月12日の国会にて転倒して怪我。翌日の13日には車椅子で現れ、松葉杖を使って歩く姿も。
このことについては三宅雪子の転倒は甘利議員が突き飛ばしたという主張もでたものの甘利議員は全面否定。この転倒については大きく話題になり三宅雪子本人も転倒についてツイッターにて度々語っています。
2人目の、「わざとらしい」とのコメント頂きましたが、私は急に呼ばれた応援だし、国対の命令なんてうけてません。こんな体操な選手みたいな転倒できませんよ。人の怪我のときだけは、思っても口にするべきじゃないと思います。
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) (@miyake_yukiko35) May 13, 2010
追追伸 たびたび申し訳ありません。念のため、もう一度コメント致します。委員会での事故は、自ら転倒したものではありませんし、そういった発言もしていません。現在の状況は残念でなりません。
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) (@miyake_yukiko35) May 15, 2010
誤解されたのも自分の責任だと思います。@jijituwanyani 転倒騒動等メディアがおかしく報じ(略)、ご自身の信念をきちんと伝える努力をしてきたからこそ県外からも注目されると思います。ちなみに転倒騒動は甘利議員が例え自分が悪くなくても大丈夫とか声をかけるべきでした 。
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) (@miyake_yukiko35) April 10, 2012
車椅子に関しては再三私は拒否をしたが、無理やりに乗せられた。このことは何回も説明している。新潮はまたその写真を使ってる。私が一番嫌なのを知ってのこと。あの事件で自分で自分の身を守らなければいけないことを学んだ。車椅子も松葉杖も包帯も私の意志ではない。ただ、ひどい打撲だったのは事実
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) (@miyake_yukiko35) July 13, 2011
悲しいことに嫌なツイートには慣れたので哀れな人だなあ、と思うだけ。公人に対するツイート、どこまでが許容範囲なんでしょうね。私は転倒などに対するしつこい誤解、中傷、呼びつけや暴言、という方はシャットアウトにしています。心を整え、国政に専念するためです。
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) (@miyake_yukiko35) January 27, 2012
[affi id=4]